nishiko's kitchen

2017年2月生まれの息子のこと、好きな料理の事、思いのままに綴ります

野菜と子育て

今年の夏、庭で野菜を育てました。 なす、ピーマン、ミニトマト、まくわうり、ゴーヤー 野菜のお世話をできるのは子供が昼寝してる間だけなので、ほぼ放置状態で。 毎日ちゃんとできたのは水やりくらいで お野菜の苗達はたくさんの雑草に埋め尽くされてしま…

自治体の子育て相談に行ってきた。

自治体の子育て相談に行ってきました。こういった相談室はあまりいったことがなくて、どうせ行っても教科書的なことを言われておしまいなんでしょ。みたいに思っていたのですが、今回の先生はとても知識と経験が多く、深く、本当に勉強になったので記してお…

インベスターZ 10巻まで無料!早速ダウンロードしました

久しぶりの更新なのに、ゆるい記事です。 インベスターZがテレ東でドラマ化されるらしく、10巻まで無料キャンペーン中との情報を入手しまして、さっそくkindleで購入しました。 以前勤めていた会社では、割と投資をしている人が多く、休憩時間とかで株や投信…

第2回 はてな読書会 生まれながらの気質タイプ別育て方でラクになる 感想

お題「はてな読書会」 第2回のはてな読書会、課題図書はこちらでした。 0歳から6歳までは 生まれながらの「気質タイプ別育て方」でラクになる! 作者: 竹内エリカ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/03/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る…

知り合いの起業について思うこと

ある方面でお世話になった方が、約30年勤めた会社を早期退職され、ご自身で事業を始めるということを、facebookで知りました。 その方は50歳、このご時世に誰もが羨むような大規模で安定性のある職場なだけに、新しい門出を応援する気持ちよりも、まず驚きの…

専業主婦の苦悩

こちらのあえかさんの記事を読ませていただいて、 私もいろいろ妄想が止まらなくなり、記事にさせていただきました。 www.hjerteligvelkommen.com 専業主婦というのは精神的に健全でなくなる可能性が大きい状態、 という言葉に首がもげるほど、うん!うん!…

ラフォルジュルネTOKYO 2018に行ってきました。モチくんコンサートデビュー

5月5日、こどもの日に、ラ・フォル・ジュルネTOKYO2018に行ってきました。 ラ・フォル・ジュルネとは以下のとおり(公式HPから引用) ラ・フォル・ジュルネは、1995年、フランス西部の港町ナントで誕生したクラシック音楽祭。「ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の…

読書サークル 静かな力:内向型の人が自分らしく生きるための本 感想

AEKAさんの読書サークルに参加させていただいています。 www.hjerteligvelkommen.com というか、こちらに参加したくてブログを作りましたw とてもいい本で、意気揚々と感想を書き始めたのですが、実際書いたらすごく難しくて、とにかく文章にまとまりがなさ…

産後1年で体に恐ろしい変化。早起きを続けるにはどうしたらいいか。

play.google.com ずーっと気になってはいたけど、現実を知るのが恐ろしくて避けていたもの。 そう。体脂肪計。 息子が生まれて1年2カ月。 本当によく母乳を飲んでいたので、産後6カ月で体重は戻り、むしろ妊娠前より少し減ったくらいだったのですが、 10カ月…

息子が執着するものは

息子モチくんのこと この年齢では当たり前なのかもしれないけど、遊びすべてにおいて飽きっぽい。 できなければすぐ諦める。 例えば、ブロックをはめる、ということをしたそうにガチャガチャやってても、3回くらいやったらあきらめる。 どの遊びを見ていても…

ブログ開設と自己紹介

ブログを開設しました。 はじめまして。にしこと申します。 簡単に自己紹介させてください。 文章を書くのが苦手なので、箇条書きで失礼します。 ・2017年2月生まれの息子1歳2カ月のモチくんと、夫との3人暮らし ・出産前まではフルタイム正社員で働いていた…