nishiko's kitchen

2017年2月生まれの息子のこと、好きな料理の事、思いのままに綴ります

ブログ開設と自己紹介

ブログを開設しました。

はじめまして。にしこと申します。

簡単に自己紹介させてください。

文章を書くのが苦手なので、箇条書きで失礼します。

 

・2017年2月生まれの息子1歳2カ月のモチくんと、夫との3人暮らし

・出産前まではフルタイム正社員で働いていたが、夫の仕事都合で引っ越しとなり、育休後復帰せず退職

・縁もゆかりもない田舎での専業主婦生活で弧育て中。寂しくて震えてる。

・仕事が趣味!のワーカホリック人間だったので、無職になって途方に暮れ気味。

 

ブログを開設した理由はいくつかあります。

①文章を上手く、というか、自分の思いをもっときちんと言葉で伝えられるようになりたい。

本を読むのは好きですが、感想を人に伝えることがとても苦手です。

何がよかった?と聞かれても、ちゃんと伝えられない。

それってとてももどかしくて。。

伝えるということも技術なのだと思います。

その技術を身に着けたい。

 

②育児記録をつけたい

息子モチくんとの日々を自分の言葉で残しておきたいなあ。と思いました。

写真や動画はとっているけれど、その時々に感じた事、考えたことを、残しておきたい。

ついこの間産まれたばかりだと思っていたのに、もう1年以上経ってしまった。

このままじゃ、あっという間に大人になってしまいそう。。。。

 

③あえかさんが発起人となって始めてくださった読書サークルに参加したかったから。

(本来ならリンクを張ったりするのでしょうが、やり方がわかりません。。。勉強してできるようになったらリンク張ります。やり方を教えてくださる方がいたら泣いて喜びます。)

専業主婦となってから

「自分で情報を取りに行き勉強しつづけないと、自分の世界はどんどん狭まっていく」

ということを痛感します。

仕事をしているときは、仕事に必要な情報を得るために新聞、専門書を読むことは必須だったし、結果を出すために同僚と意見を交わしてよりよいスキームを考えることは日常でした。

すなわち、仕事をこなすことが自動的に自分の世界を広げていくことにつながっていました。

それに比べ主婦の仕事というのは個々の裁量に任される部分が非常に多く、

自分の意志で、しっかりやることも、サボることも、際限なくできてしまいます。

私のように意志薄弱な人は、恥ずかしながら強制力がないと本当にどこまでも落ちてしまいます。

そんな中、子育てをされている主婦の方のブログを読ませていただくと

エネルギーあふれる方がたくさんいらして、とても刺激になります。

その方たちと読書を通じて一緒にお勉強していけたら、とても素晴らしいと思いました。

読み返してみても、本当につたない文章で恥ずかしいです

が少しずつ勉強していきたいと思います。

 

よろしくお願いします。