nishiko's kitchen

2017年2月生まれの息子のこと、好きな料理の事、思いのままに綴ります

Google の音声入力がすごくいい

勝間和代さんの YouTube を最近見ています 

そこで Google の音声入力がとても良いということを知ったので試してみました

これも Google の音声入力で入力していますが本当にストレスなく喋るだけで全て間違いなく文字に配列されることに驚いています

時代はここまで来たんだなあという感じです

フリック入力やテンキーボードで入力するよりもはるかに誤字脱字が少ない

スマホを使う生活になってメールや LINE のために文字を入力するという機会はとても多いのですが、なかなか言葉でしゃべるという機会が少ないので、考えたことを言葉通して話す訓練にもなっていると思います

これを使えばブログの更新も今までよりも敷居が低くますね。

稚拙な内容でも毎日更新することを目標にしたいと思います

 

今は子供は小学校から英語が必修ということでいろんなところから幼児教育早期教育の案内ひっきりなしにもらうのですが、こんなに音声認識が発達しているなら私達の子供が大きくなる頃には、スマホに話しかけるだけで自動的に翻訳できるなんて時代は間違いなく来るような気がします。

勉強するにしても、今は日本語で話しかけているけれども、英語で話しかけることでスピーキングの練習にもなるだろうし。正しい発音を聞きたければ、洋画も洋楽もインターネットを通じていくらでも見ることができる。

Skype でオンライン英会話何て言うのもかなり安くありますしね

ますます英語って学ぶものじゃないなと思います。

学びたいと思ったことが自由に学べる時代がもう来てるんだなあと思います。学校の意義や意味、これからの教育について、色々考えてしまいますね。