nishiko's kitchen

2017年2月生まれの息子のこと、好きな料理の事、思いのままに綴ります

敬語が苦手な私。

敬語うまく使えなくて悩んでいた。

明らかに目上の人とか、ビジネスでの付き合いの人とかにはちゃんと使える。

問題は仲良くなりたい人にどうしたらいいのか。

ちゃんと敬語で話すとよそよそしくなっちゃうし、かといってタメ語で話すほどまだ距離が近いわけでもない。

敬語を崩すタイミングというのかなあ。

さん付けで呼んでいたのをちゃん付けとか呼び捨てにするタイミングが難しいのと同じように。

 

でなんとなく最近を分かったのは

敬語でなくても相手に敬意を持って接していればそれはちゃんと伝わるんだなと。

相手のことを思って寄り添う持ちで接していれば、敬語でなくたっていいんだって思えた。

たとえ綺麗な敬語を使っても相手を下に見ていたり、雑な気持ちで接していれば、それはちゃんとそういうふうに伝わってしまうんだろう。

 

気負うことなくコミュニケーションしていきたい。