nishiko's kitchen

2017年2月生まれの息子のこと、好きな料理の事、思いのままに綴ります

夫との大喧嘩

昨日夫と喧嘩をした

事の顛末は以下の通りだ

夫は残業で多分11時頃帰宅。私は上の子のお迎えに行き一の子と一緒にお風呂に入れ、ご飯を食べさせ、歯磨きをさせ、寝かしつけたのが9時頃。

その後起きて食器の後片付け、洗濯をやろうと思っていたが、そのまま寝落ちしてしまった。

我が家の分担では、食器洗いと洗濯は一応旦那の仕事になっている。

昨日は洗濯物も数が多かったし、旦那も残業だったから、旦那が帰ってくる前に私がやろうと思っていたのだが、うっかり寝落ちしてしまって、夫が乱暴に洗濯物を干している音で目が覚めた。

洗濯物ありがとうごめんね。一緒にやろう。

と言っても、いいから寝ていろと取り合わない。明らかに不機嫌。とりあえず居場所もないので布団に戻った。

その後一人でだいぶ飲んだらしく、

寝室に私を起こしに来て、酒臭くなり真っ赤な顔で、あんたは俺のことを愛してない好きじゃない、自分はこんなに好きなのに何で好きって言ってくれないんだと、延々と言ってくる。

いきなりなんだよ?はい、正直好きじゃないです。

ここからは私の推測だけど

私が洗濯と食器をの片付けをしていなかったことで、自分がやるのが当たり前と思われてることに対して腹を立てたんだろう。でもそんなこと言ったら自分の器が小さいことがばれるから、やることが当たり前と思われている=大事にされてないという図式にして、私があなたを大事にしてないのが悪い、好きって言わないのが悪い、モチベートしないのが悪い、と言ってきたということこだろう。

好きどころかネチネチそんなこと言ってくる奴なんてむしろ嫌いだ。

俺のこと好きなのか?何十回も聞かれた。

でも絶対好きとは言いたくなかった。

嘘はつきたくなかった。

でも正直に私の気持ちを言えば全てが壊れると思った。

だから黙っていた。

 

そしたら自分の部下の話を引き合いに出してきた。

その使えない部下は自分の意見を言わないと。

自分が何か言うまでずっと待ってると。そして自分が何も言わなければそれでおしまいなのだと。

あんたも一緒かと言われた。

なんだよ煽ってるつもりか?乗るかよそんなに。と思った。その部下だって正直に言えばあんたとの関係が破綻すると思って言えないんでしょ。どっちが上とか下とかではなくて、同じプロジェクトを進めてる者同士で人間関係が破綻した時のデメリットを考えてその人は思うところを正直に喋れないんでしょう。そうやってまた理詰めにして、相手は悪いことにして、追い詰めてるんでしょう。

部下の気持ちめっちゃわかるかわいそう。

 

そもそも食器洗いも洗濯物も私がずっとやっていた。

やるのが当たり前と思われながらやっていた。

だから分かるよ。夜みんなが寝静まった後に、一人で起きて、ぐちゃぐちゃになったシンク綺麗にして、ぐちゃぐちゃになった洗濯物を仕分けながら、何とも言えなく虚しくなる気持ちは。

そこで私が冷静に話し合いをしたよね。

このままでは気持ちがしんどいから家事を分担したいって。方法を一緒に話し合おうって。

あんたがそこで、その虚しさを全部私のせいにして理屈で追い詰めてくるわけね。

ほんとしょうもない男だな。

そこで嘘でも好きだよと言えない私もしょうもない女なんだろうか。

あーめんどくさい。

嘘も方便で、そこで可愛らしく振る舞うべきなんだろうか。でもなんかそれをやってしまったら、自分の心が死ぬような気がする。

夫婦という近い距離だからこそ、ごまかすのが難しい。自分の気持ちも相手の気持ちも。

でも真っ正直にぶつかったら破綻する。家の音に関しては、なんかそんな気がするんだ。

殻を破らなきゃいけないんだろうけど、破り方を間違うと一生後遺症に苦しみそうな予感がする。

世の中の夫婦はどうしているんだろう。