nishiko's kitchen

2017年2月生まれの息子のこと、好きな料理の事、思いのままに綴ります

子供の前で感情的に泣いてしまった

やってしまった。。

今日はおしっこに失敗した長男に濡れたズボンを投げつけて、

「いいかげんにしてよ!もうお母さんヤダ!」と言って床を殴りながら大泣きしてしまった。

それを見た1歳次男はただただ号泣。

3歳長男はびっくりした顔をして、その後泣き出して、泣きながら何度も

「ママ、ごめんなさい」と言い続け、

「わざとじゃないよ」と言い続け、

「もう許してあげるから泣かないで」←言葉間違ってる

と私の頭をなでながら涙をふき続けてた。

私はほとんどやけくそになっていて

泣き止むもんかと意地になってきて

もう気持ちも落ち着いてきているのに半分泣き真似みたいになりながら泣き続けて。

長男が「ママ、ごめんね」と私にずっと抱きついていて、でも素直に「もう大丈夫だよ」と言ってあげられなくて、次男を抱っこして無言で長男から離れた。

私の背中で長男が動いた気配がしたけど、そっちを向きたくなくて、向けなくて、無視していた。

どうやら長男は無言で自分のタンスに向かい、自分で新しいパンツをはいて、歯磨きをして、1人で布団に入っていったようだった。

それも、いつも嫌がるスリーパーを1人でちゃんと着て。

 

甘えん坊で、服を着るときも歯磨きをするときも寝るときも「ママ、ママにやってほしい、ママにそばにいて欲しい」だったのに。

 

今日私は、長男を無理やり大人にしてしまったんだ。

ゆっくり育っている植物を、無理やり引っ張って伸ばしたようなものだ。

今日の成長と引き換えに彼の中できっと何かは壊れている。もちろん、時間とともにある程度は修復されるだろう。でも消えない傷跡はきっと残ってる。

1人でお行儀よく寝ていった寝顔を見て、

今更謝ったって無駄なのに。ごめんねが溢れて止まらない。

なぜあんなに怒ってしまったんだろう。

どうすればよかったんだろう。

わからないわからない。