nishiko's kitchen

2017年2月生まれの息子のこと、好きな料理の事、思いのままに綴ります

産後1年で体に恐ろしい変化。早起きを続けるにはどうしたらいいか。

play.google.com

ずーっと気になってはいたけど、現実を知るのが恐ろしくて避けていたもの。

そう。体脂肪計。

 

息子が生まれて1年2カ月。

本当によく母乳を飲んでいたので、産後6カ月で体重は戻り、むしろ妊娠前より少し減ったくらいだったのですが、

10カ月で自然卒乳してから、徐々に体重は増え、妊娠前プラス2キロまで到達しました。

漠然とそろそろやばいなーーーくらいに思っていたのですが、

お友達の主催するエクササイズ系のイベントで

セルフチェックというコーナーがあって

(ほぼ強制的に)体脂肪計に乗せられまして。。

出てきた数値に心臓がとまる勢いでした。。

 

 

体脂肪率40%

 

 

え?え?え?

えーーーーーー!?

 

体脂肪って30%でも確か多いんじゃないんですか?

40%って、、、どうゆうこと?人間ドックとか受けたら精密検査になるんじゃないの?

いつの間に。どうして。

お菓子なんかほとんど食べてないし、間食もしていないし、、、

 

プチパニック状態だったのですが、

よくよく数値を見てみると

骨格筋率が異常に低いということが分かりました。

おそらくですが、原因は低栄養と運動不足。

卒乳までの10カ月で、体重は順調に減っていましたが

減っていたのは脂肪だけではなく、むしろ筋肉や骨。。。。

どうりで疲れやすいし、立ちくらみも多いわけだ。

きっと検査したら貧血とかも出るのでしょう。

 高齢出産は、こんなところにも影響が出ます。

ご注意ください。

 

かわいい息子の成長を見ずに死ぬことはできないので

体力増強のため、何か運動をしなくては。

基礎体力をつけるには、ウォーキングやランニングが一番なのですが

日中息子を見ながらそれは無理・・・。

夜も主人の帰りが遅いから無理。

(寝付いた息子を置いて外出できない)

となると、朝息子が起きる前しかない。

 

というわけで、5時に起きてウォーキングを決意。

 

ただ、私寝起きが悪いんです。

体質的なものではなくて、単に意思が弱いだけですが。

アラームで目は覚めるのですが、

布団から起きるまでのアクションに到達するまでが

ほんっっっとに苦手。

朝の布団ってなぜあんなに心地よいのでしょうね。

 

そこで、起床を楽にするアプリなるものを

試しに使ってみました。

 

 

眠りの深さを計測し、起きたい時間の30分前から一番眠りが浅いタイミングでアラームを鳴らしてくれるというものです。

 眠りの深さを何で計っているのかですが、

方法が2つありまして

①マイク

②加速度センサー

いづれかを自分で選択できます。

マイクはいびきとか、寝返りの音とか、寝言とか、そういったものを参考にしているようです

加速度センサーは、振動です。寝返りが多いということは眠りが浅いということなので

それを参考にしているようです。

 

こんなんで眠りの深い浅いがわかるのかな。と懐疑的ではありましたが

実際に1週間使ってみて、意外や意外、起きられています。

アラームの音も耳をすまして聞こえるくらいの音ですが、大丈夫です。

起きたあとも、あの「もう一度眠りたい」感が少ない気がします。

 

ただ、息子と主人と一緒の部屋で寝ているので、

息子の寝返りや中途覚醒

主人のいびき

なども、私の浅い眠りとして記録されてしまうので

私でなくどちらか眠りの浅い人が目を覚ますこともありますが(笑)

 

寝起きに悩んでいる方がいらっしゃったら

試しに使ってみてもよいかもしれません。

無料ですしね。

(睡眠の分析やいびきの録音などは有料になるようですが)