nishiko's kitchen

2017年2月生まれの息子のこと、好きな料理の事、思いのままに綴ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

子供の前で感情的に泣いてしまった

やってしまった。。 今日はおしっこに失敗した長男に濡れたズボンを投げつけて、 「いいかげんにしてよ!もうお母さんヤダ!」と言って床を殴りながら大泣きしてしまった。 それを見た1歳次男はただただ号泣。 3歳長男はびっくりした顔をして、その後泣き出…

梨泰院クラスが最高だった

遅ればせながら、梨泰院クラスを見終わった。結論から言って最高だった。 以下、ネタバレあります。 私は韓流ドラマが苦手だった。 あの独特の意地悪さ、恨み、妬み、ドロドロ、ねっとりめのラブストーリー、 愛の不時着はそのあたりでしんどくなってしまっ…

後悔しないように生きるということ

友達のお母さんがケーキ工房を始めたそうだ。 年齢はよく知らないが、同世代の友達の親だから70は超えているだろう。 後悔しないように生きたいと言って始めたそうだ。素直に素敵だと思う。 エネルギー、好奇心に溢れた人すごいなあと思う。自分が納得いくま…

言葉にする勇気

朝からモヤモヤしてしまったのでブログに吐き出す。 息子を幼稚園に送り、着いたところで顔は2箇所蚊に刺されているのを発見。 いつもの受け入れの先生なら、「薬塗っておきますよ」と言ってくれる。 でも今日の受け入れの先生は、ちょっとぼーっとしていて…

伝わる言葉のチョイスできる人って素敵だなぁ

自分という人間を表現できるようになりたい。ブログ Twitter で様々に表現をしている人を見ると本当に羨ましくなる。 ブログを書こうとしても言葉が全然出てこない。本を読むのも好きだし、小難しい動画を見るのも好き。でも何かを書こうと思った時に、白紙…

夫との関係について思うこと

先日の一件があって以来、家事を夫に頼むことがすごく嫌になったので、夫が帰ってくる前までに全ての家事を終わらせて寝かしつけをして顔を合わせずに私も寝てしまうという毎日だ。 シンクを磨くとやればやるだけ綺麗になって頭の中もクリアになっていく。 …

夫との大喧嘩

昨日夫と喧嘩をした 事の顛末は以下の通りだ 夫は残業で多分11時頃帰宅。私は上の子のお迎えに行き一の子と一緒にお風呂に入れ、ご飯を食べさせ、歯磨きをさせ、寝かしつけたのが9時頃。 その後起きて食器の後片付け、洗濯をやろうと思っていたが、そのまま…

日本人の自己肯定力が低いのは、母親の自己肯定力が低いからではないか

食べ散らかったテーブル 床に散らばったサラダの葉っぱ リビングのソファーに脱ぎ散らかされた服 床に散らばったレゴ 遊びに飽きて泣きじゃくる次男 これをどうにかしなくちゃなあ。どこから手をつけようかなー。を考えながら、表題のようなことを思いました…

しないことをほめるのは危険なのではないか

先月3歳になり、やんちゃなことをすることが増えてきた息子。 最近、しないことばかりを褒めている気がする。 大人しくて何もしない子供って、大人から見て育てやすい。と言うか扱いやすい。 いわゆるいい子。 幼稚園の先生からしても、学校の先生からしても…

敬語が苦手な私。

敬語うまく使えなくて悩んでいた。 明らかに目上の人とか、ビジネスでの付き合いの人とかにはちゃんと使える。 問題は仲良くなりたい人にどうしたらいいのか。 ちゃんと敬語で話すとよそよそしくなっちゃうし、かといってタメ語で話すほどまだ距離が近いわけ…

一人になる時間が欲しい

上の子が3歳、下の子が0歳7ヶ月 下の子がなかなか寝なくて夜も2時間おきには起きている。 夫も協力的で夫が休みの時は積極的に2人を見てくれている。これ以上ないくらい恵まれているとは思うのですが、家の中で1人になりたいと強く思います 子供が寝付いた後…

Google の音声入力がすごくいい

勝間和代さんの YouTube を最近見ています そこで Google の音声入力がとても良いということを知ったので試してみました これも Google の音声入力で入力していますが本当にストレスなく喋るだけで全て間違いなく文字に配列されることに驚いています 時代は…